野球ソフトバンクのブログーソフトバンクホークス情報
主にソフトバンクを応援していますが、いろんな方と交流があればいいな~と思っています。 野球のブログなどを開設している方は、 ご報告してくださるとうれしいです(^-^ )
来年の監督は・・・


王監督が今季限りで勇退が濃厚らしいので、
次の監督は誰??と予想するところが増えています。

候補である森脇、秋山は地味との評価らしいので
元ヤクルトの古田が監督になるのではないか・・と言われています。

ソフトバンクの孫社長とは仲が良いらしく
シーズン中も一緒に食事をしたらしい。

というか自分のところのチームより仲良くない?!って
思ってしまいそうですけど~@@

小久保が監督になるまでの監督が必要らしいのですが、
そんな理由は気の毒と思いながらも
スポーツの世界は競争ですからしょうがないっぽいですかな。

ヤクルトとはケンカ別れにも似た去り方をしたので、
ヤクルトのスタッフに就く事はあまりなさそうです。

フリーアナウンサーとの中井美穂との仮面夫婦の話題も
最近は聞かなくなりました。

2001年の近鉄との日本シリーズが印象に残ってます。
ロッテの応援って
ロッテの応援団って人数の割りには声が大きいですね。

バリエーションが多くて楽しいです。
好きな応援は福浦と竹原です。
印象に残る歌です。

声だしの参加率も高そうですし、(ファンはほとんど色を統一?)
ビジターでは人が少ないのが分かってるから一人の声が2倍に
なっている気がします。

男性が中心なので声も野太いですね。

甲子園でのロッテ応援団を映した動画を見つけました。

甲子園のロッテの応援
http://jp.youtube.com/watch?v=8FTl_mbIfUA

千葉マリンスタジアムの応援を見ていると普通な感じですが、
他球場になると違う世界がそこにはある感じです 笑

観客席の目線から見ると本当に珍しく写りますね。

セリーグとの対戦は見たことない人が多いらしく
不思議な感じで見る人が多いらしいです。

応援の端っこの人は目線に耐えなければいけませんね 笑
2008年阪神交流戦のまとめ
■2008年6月7日

1回
川崎ヒットも盗塁死で2アウト。
その後に松中ヒット、小久保四球だっただけに
盗塁死が響いた。

2回

松田、長谷川のヒットのあと的山のヒットで1点。
本多のヒットその後川崎のフライで1点追加。
松中続かず。

以降は3安打に抑えられる。
しかもその3安打も各回に分散。

杉内

2回
金本、鳥谷に打たれて矢野に1点取られる。

7回
矢野にヒットで桜井に3塁打を打たれて同点。

延長戦へ。

10回

バルディリスを抑えるも葛城にヒットを打たれる。

赤星ヒットで関本には四球。

最後は新井にヒットでサヨナラ負け。

2003年から続いていた不敗神話は終わりました。

後半にヒットが多い阪神に対しソフトバンクは後半は3安打だけです。

打撃の良い大隣を早く変えたけれど
打撃のよくない杉内を長く引っ張ったとのコメントが多かったです。

夢をかなえるゾウ! 本


最近人気な本らしいです。

関西弁を話すゾウがだめだめな僕に話しかけてくる本です。

偉人の成功例などがヒントになっていて、
くつをみがく、募金をするなどを実践していく・・という本らしいです。

前々から話題にはなっていましたが、
トップ10入りが21回とかなりな人気本です。

小久保、江川など自主トレグループは
読書を取り入れていたそうです。

野球選手も読書をよく取り入れます。

読書をすると個人的感情はあまり反映されないので
抵抗少なく相手の意見を取り入れられるそうです。

私も最近は本を読むようにしています。

ソフトバンクホークス選手のブログ
■松中信彦
matsunaka3 net

■川崎宗則
MUNENORI KAWASAKI

■小久保裕紀

小久保裕紀からメッセージ

■江川智晃

えがちゃんの成長日記

■新垣渚

Just Do it!

■多村仁

6TOOLS

■和田毅
tsuyoshi_ch.com

■馬原孝浩
CLUB14

■竹岡和宏

Kazoo TAKEOKA

■的場直樹
Matton26


■斉藤和巳
66 KAZUMI SAITOH

■山崎勝己
Katsuki 62
野村沙知代


野村沙知代が楽天戦を見に来ていたようです。

野村サッチーはあまり変わった気がしませんが、
もう77歳なんですね。

そして野村監督が72歳。

野村克則はおぼっちゃんで守られて生きてきたから
指導力がないのかなぁと思ったら
むしろあれこれうるさいほど指導するらしいです。

でもあまり説得力がないらしく
押し付けっぽい言い方なので選手には
嫌がられているらしい笑

球団から息子だからと言ってカツノリを使うのは
やめてと言われたそうです。

それに対して野村監督は
戦力的な面を見てそれで使っていると言ったそうです。
新しいヒーローが現れる!2008 6 3  ヤクルトとの試合
ヤクルト      0 1 0 0 0 0 0 0 2       3
ソフトバンク    0 0 0 2 4 1 0 0 X       7

■投手
(ヤ)村中、鎌田、佐藤、五十嵐、高木  キャッチ 川本、米野
(ソ)和田、ニコースキー、柳瀬、三瀬         山崎


(勝)和田9試合6勝1敗
(敗)村中11試合3勝7敗


■本塁打
(ヤ)
(ソ)中西1号2ラン(4回、村中)、小久保12号ソロ(5回、村中)

野村ノート


野村克也監督が書いた野村ノート。
野球理論が書かれています。

なんだかこの写真が切ないー!!

昔子供の頃、日が暮れるまで遊んだ時に見たような
そんな光景です。

2005年10月に発売された本ですが、
巨人に勝った!
巨 人     0 0 0 0 0 0 0 2 1 0 0 1  4
ソフトバンク  1 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 2X 5

(巨)バーンサイド、越智、林、西村健、豊田、クルーン、山口-阿部
(ソ)新垣、小椋、久米、ニコースキー、ホールトン-的山、山崎

(勝)ホールトン17試合2勝3敗6S
(敗)山口24試合3勝2敗1S

野村監督に学ぶ  出版


楽天の野村克也監督の人生の歩き方という
本があります。

野村監督は人生の歩き方はうまいのか、
それと不器用な面もあるのか・・など
両方思いますが、やっぱり知恵がかなりあることは
見ていて感じます。

専門家によるとリーダーシップがあるらしいです。
アメとムチをうまく使い分けていているんだとか。

阪神時代は悪役になってしまったようですが、
楽天にきて褒める事が増えたかなぁと感じます。

阪神時代はサッチーの脱税事件などで
大変だったでしょう~

成績不振でやめたのか、
脱税の件でやめたのか分からなくなりそうです。
久々の勝利 杉内俊哉
杉内俊哉勝ちー♪





西 武 3-4 中 日 終了
ロッテ 7-1 横 浜 終了
楽 天 8-3 広 島 終了
日本ハム 2-1 阪 神 終了
オリックス 3-9 ヤクルト 終了
ソフトバンク 3-1 巨 人 終了

去年は一度も勝てなかった?巨人になんとか勝ちましたよ!

この日は押切もえと交際が噂になった野間口が先発でした。

ホークスはかつて噂のあった新垣渚・・をちょっと期待したけど、
杉内です。

長谷川って打率、213なのによく打っているイメージが
あります。おいしいところを持っていく人です。

多村との交錯が印象にありますが、
あの後ベンチ・ロッカールームでも重い空気が流れ、
1軍に上がってきたばかりの長谷川は親しい人もいなかったので、
誰からも声を掛けられず、誰も声を掛けられずで
つらい思いをしたようです。

今も遠征では一人で食事をしたり、
まだ馴染んでないそうです。

巨人も岩舘や松本と顔があまり分からない
選手が増えてきてます。

西武が負けて少しウレシ~

中日の和田はファンに裏切り者と
思われるかも・・と心配していたそうです。
エースの品格 野村から岩隈へ


岩隈が広島戦で自責2点の楽 天 8-3 広島で
勝利した際にこの言葉を使っていました。

「エースの品格をかんじました」

なんとー今年5月に発売された自分の本じゃないか~笑

とは言っても貯金4の球団新記録なので
めでたい日です。

野村監督が書いた本って売れそうな感じがします。
野村監督に言われたらうんうんと頷いてしまいそうです。

稲尾、杉浦、江夏は真のエースだったとの事で、
この方々達を例に取り上げているそうです。

それに比べると阪神の藤川はまだまだだと感じたようです。

藤川って長期に渡ってはなかなか
抑えられない感じはします。

結局今の人は体力や体的に弱小になっているのかな、
それとも昔の人は超人だったのかな。。

テレビ東京系で中継
日曜日はテレビ東京系でテレビ中継されます。

一応2戦ともテレビ中継をやってます。




去年はどちらか1試合は放送されなかった記憶があるので、
少しうれしいかもー

動画で見れるけどやっぱり画面も小さいし、
速度もリアルタイムではないのでやっぱりテレビの方が
スポーツ向きというか、好きです。

無料で見せてもらっているのにそんな事言っちゃーいけませんね。

動画ならばスポンサー料だけで
そしてそれから放映料が支払われて、
スカパーなど有料ものはスポンサーなし?で
加入料から支払われて・・
どちらの方が球団が儲けるんだろう・・

野球だと半年だし、試合で言えば本拠地65試合、
ビジター65試合だし、
それだったら加入してまで見ることもないかも。。と
思ってしまいます。

横浜は100敗ペースらしいです。
選手がいないのか、
采配的に勝てる試合を落としてしまった事が関連してるのか・・

来年?は横浜港開港50周年らしいので、
盛り上げようとしているそうですが。

copyright © 2017 野球ソフトバンクのブログーソフトバンクホークス情報 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
