野球ソフトバンクのブログーソフトバンクホークス情報
主にソフトバンクを応援していますが、いろんな方と交流があればいいな~と思っています。 野球のブログなどを開設している方は、 ご報告してくださるとうれしいです(^-^ )
ロッテ戦
今日は残念ながらロッテに負けましたー
たしかズレータが出てなかったはず。

ホークスピッチャーはズレータが内角を嫌がってるので、これからそこを攻めていくみたいです。

ロッテの視察をしてなかった、北京監督・コーチがやってきました。

WBCに比べるとオリンピックって競技が多すぎて関心を持たれにくいけど、最後にもなりそうだし最後は金メダルを取ってほしいですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
試合
高橋秀は9三振だけど3失点。
三瀬は2失点。

しかし
ルーキーの森福&山村は無失点でした。
山村選手が体を壊して6年くらいたちます。

その時間満足に野球ができなかった悔しさってわかる気がします。
今年はなんか登板機会多そう♪

試合
西武との試合で2-0で勝ちましたー。

王監督は200日以上ぶりだし、ドームは3万人近く入ったし記念する日でしたね。

多村選手のブログに初試合の日記が更新されていました。
ホークス用のCMも撮影したそうです☆
選手の休日
キャンプも終わって選手個人個人で自分の時間を取れたそうです。
和田選手は娘さんと一緒に過ごしたそうです。

仲根かすみさんは美容室に行ったそうです。
福岡のとこかな?
でも和田選手でさえ東京の青山?かどっかの行きつけのところに行ってるのだし、嫁さんはタレントだったのでやっぱ東京かなーと思ったりします。


それと多村選手も久々に家に戻って家族と会われたそうです。
娘さん2人と会っていい時間を過ごせたようです。

多分人ってたとえ短くても濃い時間を過ごせる方が幸せを味わえそうな気がするので、こうやって単身赴任でも悪くないと思います。よ♪メロッチョ

スポーツサイトをこの前見ていたら、西武の選手が鷹にいじめられていたハトを助けたそうです。
そして今度は野球の鷹をやっつける!みたいです。
今日はその西武との試合です。
誰だったか忘れましたー。
2月の予定
今日はオープン戦なしでした。

ベスト電器とスポンサー契約を結んだそうで、ヘルメットにロゴが入ります。

2月のオープン戦はあと2試合です☆

もう2月もこんだけしかないのー
早いって感じました。

オープン戦 27日(火) ソフトバンク - 西武 18:00   ヤフードーム
オープン戦 28日(水) ソフトバンク - ロッテ 18:00   ヤフードーム

ちなみに公式戦の開幕戦チケットは1時間で売り切れだったそうです。
今日の野球
今日は楽天田中VSロッテ大嶺の試合がありました♪
雨で順延したから楽しみにしていた人もきっと増えたでしょう。

大嶺選手ってある意味ゆうちゃんなんですよね。
多分女の子からモテるタイプだと思います。
マイペースというか、自分っていう人間性を大事にしながら生きてるしカッコイイです。

都会に染まりそうだけど、石垣島らしさも持ち続けてね!

ホークスは昨日は雨で巨人戦が中止になりました。
いつもよりもさらに物足りない巨人になった気がします。

昨日王監督が「うるぐす」に出て江川さんのインタビューを受けたそうです。
そこで、巨人について何か1つを変えればいいところを通り過ぎてしまってまた作り直さないといけないみたいな事を言っていたそうです。
もう手遅れっぽい意味ですよね。
みんな助言してたのにいまだに変わってないし変えようとしなさそうだし・・。

それと「週刊ポスト」かそこらへんの週刊誌に金田さんと王監督の対談みたいなのが載っていました。

昨年は辞めようと思ったみたいですが、小久保選手も戻ってきたし、多村選手も入ったしーーで決心したそうです。

斉藤和巳選手が命を懸けて投げぬくと言いましたが、「そんな選手は初めて見た」と金田さんが言ってました。
和巳選手は「世界一多く、世界一高く」と言ってましたもんね。
試合
24日からオープン戦が始まりましたー。
オープン戦が始めると本当にキャンプが終わったんだなーとなんかシミジミします。

キャンプは去年より10万人増えたそうです。
WBC終了後初めてのキャンプですし、王監督が復帰しましたし、小久保・多村選手など新しい選手も加わり、明るいニュースが多かったですよね

今日はサヨナラ勝ちしましたー。
去年はあんまりなかったのでなんか期待できそうです♪

キャンプ今日で終わり!
もうキャンプが終わりましたー。はやっ。

結局王監督も最初から最後まで参加して、食事も全部食べられるようになったようなのでよかったよかった。

少し、朝の声だしを見たのですが、22日に的場選手バージョンがありました♪
最後の日です。
笑いを取ってましたよ~。

こういうのってチームに馴染んでいるかみたいなものが伝わってくるような気がします。
的場選手は親しまれているんだな~って感じました。
逆に拍手がパラパラと少なめの人は気の毒だけど。

野村監督が言っていたように、大嶺選手ってモテそうな顔ですやっぱり。
それに愛嬌があるから親しまれる選手になりますきっと。
家族がいなくなったり大変なことはあったっぽいけど、ばあちゃんじいちゃんの愛があったのでしょう。
これからもばあちゃんじいちゃん孝行ができるといいね。

早くヤフーDで投げてね。
大嶺選手
大嶺選手ってロッテに入る入らないで注目を浴びた時があったけど、こういう事があると週刊誌やスポーツ紙などに選手の生い立ちとか家庭事情が出るんですよね。

大嶺選手はよく言ってるように、祖父母と暮らしていました。
兄弟も確か多くて4,5人いたはず。
でも、祖父母は年齢も高いしそんなに収入もあるわけでもないので住んでるところはそんなに広くなかったみたいです。

両親はというと、離婚して父親が出て行ってそのあとに母親も出ていったそうです。

島暮らしだから都会が心配とか言うけど千葉自体はそんなに都会でもないと思います。埼玉もそんなに都会ではないし。

都会と言えば巨人の東京ドームくらいじゃないかな、、。

ロッテの選手も大嶺クンと仲良くしてくださいね。
面白くて人思いな人だと思います、きっと。


大変な思いもしたみたいだけど、ロッテで活躍してほしいですね。
ロッテに入団してからも両親から連絡ないみたいなので、連絡してほしいです。

北京に向けて
楽天がキャンプを一番早く打ち上げました。
本当は最後まで練習してないといけなさそうなのに、、

今日すぽるとを見てると、星野日本代表監督が出てメンバー候補について語ってました。
でもソフトバンクのチームの話はなかった。
というかWBCで中心だったロッテ&ソフトバンクの話はゼロ。

その代わりに巨人の選手を上げてました。
上原とか高橋由とか小笠原とか。
上と高とかケガが多い選手なのに、名前出てくる選手かい?って変な感じだったけど。

巨人が中心になってひっぱっていってほしい気持ちは分かるけど、でもケガしてる選手の名前を出さなくてもいいのに。

だいたい仲良しの人をコーチにもってくるし、あのコーチ達は有能なのかな?

サンスポのサイトを見ると阪神ファンの飯星さんが出てました。
(久しぶり、最近見かけてない)
巨人についてあれこれコメントしてたけど。

~今日の大嶺選手~
初めてフリー打撃に登板しました。


メジャーリーグ
メジャーリーグですが、今年もまた3人加わって外国のスポーツって感じしなくなりましたね。
イチローは移籍が濃厚みたいです。
城島1人になって大変そうだけど。

イチローも今年で35歳です。
イチローって何歳まで続けるんだろうー。
イチローが野球選手でなくなるってなんか実感沸きません。

ホークスの新垣選手もポスティングでメジャーを目指しているそうです。
新垣選手が行くと和田選手もってなるし、川崎選手も直訴しそう。

キヨハラ選手は手術するそうです。
いつも手術している気がするし、早く治るといいですね。
ちなみにソフトバンクの開幕戦の相手はオリックスです

フライデーに松井選手の彼女とツーショットの写真が載ってました。
戸田さんとは別れたみたいです。
それにしても松井選手ってなんだかんだもてますねー。

こういう写真の時って普通の人でも「美人」とか何かが付いてるんですよね。
今日の野球
ロッテの大嶺選手は昨日サイン会を開いて200人にサインをしたそうです。
ラーメン屋でラーメンを食べている時に、電話がかかってきて球場に集まって行ったみたいです。

1軍が休みにもかかわらず1000人も集まったんだから期待される選手が2軍にたくさんいるんだね♪

大嶺選手またまた人気アップしたきっと☆

中村ノリは25日に合否が出るそうです。
たぶん合格でしょうけど。
来年になったら今度は中日ともめたりして。

ローズはあんまり期待できなさそうですけど、集客のためにテストに誘ったらしいので入団するんじゃないかなと思います。

あんなに活躍していたローズが一年間ブランクがあったなんて信じられませんー。
たしかメジャーには50代で選手の人もいるんですよね。
その人に比べたら40代にもまだ踏み入れてないんだしがんばってほしいです。

バースデー
21日が和田選手の誕生日って事で3月がバースデーの選手を探してみました。
6人いました。


3月のバースデー


3.09 ニコースキー
3.11 三瀬
3.12 藤岡
3.20 田上
3.26 川頭
3.28 多村

キャンプ&開幕間近なのでお祝いしてもらえるでしょうけど、シーズンオフの選手はなかなかファンの方にお祝いしてもらう事もあんまりないでしょうね。
3月生まれの選手、よかったですね♪
和田選手誕生日
今日は和田選手の誕生日でした。
今日というか昨日になってます。
多分たくさんプレゼントをもらってたくさんお祝いされたんじゃないかなー。
「おめでとうございます~!」

昨日、日本中央競馬会(JRA)の蛯名正義騎手がソフトバンクのキャンプに訪問したそうです。
小久保選手と友達だからみたいです。

王監督とも30年ぶりに再会したそうです。
30年って長いですね~。
王監督もまだ30代だったでしょうし。

ソフトバンクの話ではないですけれど、楽天田中VSロッテ大嶺の試合は2月25日です。
たしかそうでした☆
若さで盛り上げてくれることでしょうー。

高谷選手はホームラン打ちました~。
ソフトバンクのキャッチャーでは久々な感じします。

一体開幕のキャッチャー誰かな。



オリックス
清原選手キャンプ地から離れましたね。

コリンズ監督とはユニホームが違った事などで仲が悪くなり和解しましたが、また関係が悪化したそうです。

よく思うけど、中村ノリといいキヨハラといいオリックスの選手って態度が大きいですよね。
というかこの二人です。

コリンズ監督にとったらキヨハラはあんまりいらないと感じているみたいです。
巨人時代からそういう扱いされていたけど、外国人監督なら知名度や過去の実績も関係ないと思っているのでなおさらですね。

下手すると今年で引退なんてあるかも。
新人選手
腰痛再発させた大隣選手ですが、元々注目選手だったはずですが楽天の田中選手が大きすぎてあんまり注目になってませんね。

一体どれくらいの選手なんでしょうー。
ホークス選手の中で言えば神内選手に近いみたいです。

新人王には楽天の田中選手が有力候補っぽいですね。

今、斉藤選手だとか田中選手だとか騒がれているけど自分の中では「大嶺選手」がイチオシです♪
マイペースキャラってだんだん人気が出てくるもんです。きっと。
新垣選手タイプって感じですね。
キャンプ
そろそろオープン戦が始まりますね。
昔なら、巨人と対戦だとかそれなりに話題になっていたオープン戦ですが、最近はあまり関心を持たれてませんよね。

CDが売れなくなったとか言われているけど、それと同じようにして野球も存在感が薄れてきたかなー。

去年活躍してニューな田上選手
本当なら期待されてキャンプでは取り上げられる回数も多いのでしょうが、キャラ的に濃くないので少し無縁なのかもしれませんね。

「田上あんまり喜びとかを出しませんねー。淡々としてますねー」
みたいな事をアナが言って、
解説者が「キャッチャーってポーカーフェイスだから田上もこんなもんなんですよー」って言ってました。

そういう面では的場選手とかどうなるんだよっって思うけど~。

田上選手が出るならキャッチャーではなさそうですね。
DHに外国人選手を置きたそうなので、守備につきそうかな。

大隣選手腰痛
大隣選手は腰痛で早退したそうです。
せっかく今日は朝の声だしだったのに、、。

二ヶ月間完治できないそうです。
開幕は厳しいようですが、他の選手が活躍してくれるさっ。

パリーグの開幕は3月24日です♪

大嶺選手と田中選手のオープン戦の投げあいがありますが、大嶺選手は一軍先発あるのでしょうかね。
ロッテは
清水・渡辺俊・小林・久保ですよね。
もしかしたら大嶺選手もチャンスがあるかも!
楽しみです♪
中村ノリ 落合の
中村ノリは練習がんばってるみたいですね。
今日ノックを受けたそうです。
守備を、、というより精神面で効果ありそうー。

中村ノリって細木数子の番組で「日本に戻った時に行くところがなくて悩んだ。オリックスにとってもらって感謝」と言っていたのにね。
それから1年経つとあんな事つい言ってしまうようになるんだね、、。
代理人が失敗したとか言われているけど、もしそうならついてないですね。

星野監督は中日を絶賛したいたけど、星野監督と落合監督の仲はあまりよくないらしいです。
ホークスから誰が出るんでしょう?
一度、国際大会の斉藤和巳選手を見てみたいけど、、。

的場選手のブログを見たらチョコを40個もらったそうです♪
ダイエーの頃は1番多くもらった人を公表してましたけど、ソフトバンクになってなくなりましたねぇ。
けっこう楽しみにしてた人多いのではないでしょうかー。
自分も楽しみにしてました。



西武の片岡選手
西武の選手って松坂選手も出ていき、カブレラも来日が遅れてすこし話題が減ってますが、若い選手が多くてこれから人気がきっと出てきますよ♪

おととい、片岡選手の誕生日だったそうですが、集まっていたファン50人からたくさんのプレゼントをもらったそうです。

バレンタインと日にちが近いにも関わらずそんなに!?
さすがイケメンと言われる選手だけありますね。
キャンプってプレゼントをもらえやすい環境にあると思いますし、キャンプ中に誕生日が来る人はプレゼントももらえるチャンスが多いかも!

埼玉県から来たファンではない気がするし、宮崎県の人っぽいー。
九州って野球人気が高いですよね。
今、ソフトバンク西武巨人広島が宮崎でやってます。
ロッテは鹿児島です。

今年の注目の人は個人的には大嶺選手です。
すごくポジティブシンキングでおもしろい!
キャンプも2週間ほどたって
選手のブログを見ているんですけど、やっぱりキャンプはきつくて大変なようであまり更新はされてませんでした。
減ってきましたー。

新外国人選手もヒットもでるようになって一安心です♪

そうなるとスタメンを予想したくなったのでしてみましたぁ。

①大村
②川崎
③多村
④松中
⑤小久保
⑥外国人選手
⑦?
⑧捕手

噂によると、もしかしたら川崎選手が①番になるかもしれないみたいです。
絶対1人は外国人選手を入れそうな気がしたので。
DHか1塁と2塁が誰になるかわかりませんよね。
今日のキャンプ
王監督鉄城お兄さんが訪問したそうです。
おにいさんは年齢が離れていて76歳だそうです。
監督もお兄さんのように健康であってほしいですね。

ちなみに王監督は双子だったそうです。
女の子の二卵性であったって聞きました。

松中選手が朝の声だしをしました
朝の声出しって大事ですね。
チームが結束しそうきっと。

星野日本代表監督が中日のキャンプ地を訪れて「モノが違う」と言ったそうですね。
多分他球団に取ったらあまりいい感情ではないと思います。
特にホークス選手は練習量は負けたくないと思っている人は多いでしょうし、それぞれのチームにとったら一生懸命練習しているつもりでしょうしー。



紙面から

ソフトバンク新外国人・ブキャナンが大暴れ!(サンスポ)
松中 シーズン100勝&56発を宣言 (デイリー)
王監督の実兄鉄城さん宮崎訪問、健康面に太鼓判(スポーツ報知)
ホークスケータイ
昨日、孫オーナーは携帯PRも大事だったようでがんばっていたそうです笑
初キャンプ視察もチームより売り込みに必死!?と報知に書かれてました、、。

fig_hawks-mobile_main.jpg


ホークスケータイって、ホークス命!くらいの人しか持ちにくい気がするんです。
ユニホームレプリカを着て、街を歩くくらい特別な感じもしませんか?!
こういうのって優勝したとか、記念的なものがあると買う人も多いんでしょうけれど。

選手がデザインした携帯とか、女の子に持ってもらいたいデザインをしてみましたーみたいなのもほしいと思います。

宮崎キャンプは行くほど熱烈なファンなのか、キャンプのホークス一色の中にいるからなのか、1日で70台の契約があったこともあるそうです。
福岡ではそんなに反響はないみたいで1日10台以下だそうです。
勝手に順位予想
【セリーグ】

①中日
②阪神
③巨人
④広島
⑤ヤクルト
⑥横浜

中日
常勝的なチームなので。
去年のように安定感があるチームそう。
阪神
井川が抜けたけれど戦力は整ってるから。
巨人
小笠原や谷などが加入したけど、ピッチャー誰だろう?
広島
監督二年目でだんだん方向性が見えてきた感じだし、プレーオフで燃えそう
ヤクルト
岩村が抜けてチームがガタガタしてそうなので。
横浜
多村が抜けたので。
工藤・寺原も加わったけど厳しそう。

セリーグって上位2チームが強いというよりも、他の4チームが力がないから上位が中日・阪神になる感じです。

昔のセリーグならキャンプの話題性がありましたが、今年はセリーグの新戦力に話題のある即戦力の選手がいかなかったので淋しい感じですよね。

巨人も巨人だけど巨人じゃないようなチームにですし、チーム作りがうまくいってなさそう。
勝手に順位予想
キャンプも中間にくると順位予想したくなりましたぁー。
ってことで勝手な予想☆

【パリーグ】

①ソフトバンク
②ロッテ
③西武
④日本ハム
⑤楽天
⑥オリックス

ソフトバンク
小久保・多村選手が加わったので。でもズレータ抜けた。
ロッテ
ズレータが加わり、ダウンなく戦力アップしたので。
西武
松坂がいなくなっても戦力が均衡しているので。
日本ハム新庄・小笠原が減って打線が落ちたので。
ピッチャーはいいけどそれが負担になりそう。
楽天
3年間チームも深まって、さらに田中選手も加入して注目されるので。
今までなら最下位確定と言われてどこか選手も無理っぽい雰囲気があったけど、今年は期待されてると実感してそうだから。
オリックス
新外国人監督なので全くわかりませんが、チームの運営が難しそう。
中村ノリ選手・谷選手が出ていきましたが、去年もそんなに活躍はできてなかったようなのでダウンはそんなにないかもですね。
清原選手が離れると、誰がチームの顔になるのでしょー。
ロッテの大嶺選手
もうロッテの選手にはなってしまいましたが、大嶺選手にもがんばってほしいです。ガンバレー。

楽天の田中選手に比べるとあまり取り上げられ方は少ないですが、沖縄らしく・島出身らしく、おもしろいキャラで注目してます!
田中選手は開幕一軍が濃厚のようですが、大嶺選手はどうでしょー。
一軍に上がってきたみたいですが、ロッテの層の厚さを見ると投げる機会がないかなーと思いますが、元々注目されていた選手ですし実力はあるでしょう!

あのキャラならバレンタインのチームに会ってると思いますし、またロッテのチームを盛り上げてくれるのではないかなーと期待!
チームメートとも馴染んだようだし、千葉生活もそんなに心配なさそうです。


オーナー訪問
孫オーナーが訪問しましたが、優勝を今年こそはしたい!と熱望してたようです。
ソフトバンクになって一度も優勝してませんよねー!
優勝ももちろん気になるのですけれど、優勝セールの方も一体どうなるんだろーー?と興味深々です。
ソフトバンクに売却して2~3年はダイエーでセールをすると言ってましたが、結局実施されることはありませんでしたよねぇ。
少し悲しいです。
結局2003年が最後だったんですね。
ジャスコとかでセールっていうのもなんか違和感あるーー。

携帯はソフトバンクを使ってないのですが、九州地区でソフトバンクは人気だそうです。
当たり前といえばそうですけれど、九州以外の友達もソフトバンクに変更してましたよー。

あと、世界一クラブ選手権も要望しているみたいです。
今、日本の野球って選手が出ていってしまった状況なので、今頃楽しいもんなのかなーと思ってりしますが、日本シリーズのあとなどそれなりに盛り上がっているので、そこから世界へもおもしろくなりそうですよね。
日本の野球が衰退しているからこそ、やった方がいいのかなー。


雨だった
今日は「恵みの雨」だったそうですね。

孫オーナーは握手会をして300人と握手をしたそうです。
なんか運がもらえそうな気がするー!
選手の向上心やら闘志に刺激されたみたいです。

でも0円広告に続いて、ホワイトプランも問題がある!って言われてますよーー。
一応ホークスの選手もCMで宣伝してるし、関わりのあることだし。
選手はお金がたくさんあるだろうから、プランなんて気にしなくていいんだろうけどさっ。

一部の経済誌にソフトバンクの携帯部門を売却することになるかも・・・って書かれてました。
始めて半年くらいしかたってないのに、そんなーって感じですよ~。
ホークスにも関わってくる問題になると困りますよねぇ。

また誰か訪問しないか楽しみです。
訪問者がいるとにぎやかでいいですよね。

オーナーが訪問
今日孫オーナーがキャンプ地に来るそうです。
忙しそうですが、ホークスケータイのこともありますしね♪


ケガ人が多いですが、星野選手もねんざで開幕一軍が絶望だそうです。
まだ1ヵ月以上あるのに、絶望だということは症状は重いのかもしれません。

そして小久保選手ですが、こむら返りで重症だそうです。

野球が日常化していても、体ってやっぱり衰えというか、ケガしやすくなるもんなんですねぇ、、。

みんな無理しすぎないでーと言いたいーー。
昔はやけに若い選手が多かったですが、最近はその選手も歳を重ねてオトナになりましたので、無理はしないでほしいですね。
楽天田中選手達
中日の落合監督が、「早実の斉藤はプロでは通用しないけど、楽天の田中は将来性のある注目の選手」と言ってました。
どこまでが本当かわかりませんが、落合監督の言うこと・予言は当たる方だと思います。

もちろん甲子園の優勝投手はすごいことですが、そういう選手が必ずしもプロで通用するとは限りません。
優勝投手になりながら、プロではなかなか活躍できない人もたくさんいます。

元々、斉藤選手は注目はされてませんでした。
田中選手は2年の頃から注目の選手でした。

それが甲子園から斉藤選手が注目され始めました。

実力がどうのよりも、テレビ局が持ち上げすぎてる気もします。
大げさに伝えたがるというか、いいコメントしかしないというか。
今日、フライデーを見てきましたー。
ソフトバンクの選手も出ているホワイトプランの注意が書かれていました。
そこにホークスケータイを紹介している王監督が☆

上機嫌だったようですよ。


copyright © 2017 野球ソフトバンクのブログーソフトバンクホークス情報 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
