野球ソフトバンクのブログーソフトバンクホークス情報
主にソフトバンクを応援していますが、いろんな方と交流があればいいな~と思っています。 野球のブログなどを開設している方は、 ご報告してくださるとうれしいです(^-^ )
西武ライオンズがアジア一に
西武ライオンズがアジア一になりました。

去年は5位だったとはいえ、
ソフトバンクホークスにとったら何かとやりにくい
相手ではあったのではないかなと思う。

今年で言えば途中までは勝ち越せてたんですけどね。

去年の5位もたまたまな感じはあったし、
若い選手はけっこう居たので和田・カブレラが抜けても
そうは影響が無い風でもありましたね。

ピッチャーの方は先発候補があまり揃ってない
感じはありましたが。

今年はアジアシリーズも中継はなしでしたね。

ネットで動画配信されていたのを見てみましたが、
横にチャットコーナーがあって日本語と中国語?が入り乱れて
便利そうでした。

あと放送しているのは韓国だったので韓国のCMが見れたり、
日本にいながら違う国の文化に触れられてよい機能でした。

読売ジャイアンツが優勝セントラルリーグ
読売巨人が優勝しました。

でも去年も優勝はしているんですよね。
あまり優勝していたイメージはありませんが。

去年苦い思い出があるだけに巨人ファンも
簡単には喜べないのかなぁと思います。

選手は優勝でうれしいとは思いますが、
ファンはまた違った感覚のような気がします。

ここで優勝しても最終場面はやっぱりクライマックスですね。

去年巨人はクライマックスでは1勝もできずに
中日が3連勝で決定しました。

個人的には巨人とパリーグチームが戦ってほしいとも
思います。

一番遠ざかっている事と、今年は阪神・中日は
あまり調子はよくないのかなとも感じます。

パリーグはピッチャー有利の点から言えば
駒の揃っているオリックスが有利なんでしょうかね。

西武は抑えられる先発があまりいませんね。

個人的には3年連続で中日ー日本ハムは
もうそろそろいいかなと思います。
ソフトバンクホークス王監督の最後の試合はサヨナラ負け0点
2008年10月7日、仙台市Kスタ宮城で
楽天ゴールデンイーグルスーソフトバンクホークス戦が行われ
延長の結果12回最終回に楽天のサヨナラ勝ちによって
ホークスの最後の試合も王監督の最後の試合も幕を閉じました。

お互いに0点で押さえながら延長に入りました。

相変わらず点が取れないソフトバンクホークスでした。

点の取るべき時にちゃんと取れない状態が続いています。

王監督にとっては9月は10以上の負け越し、
連敗続き、ホーム最終戦も勝利で飾れずに
最後の試合も一番悔しいサヨナラ負けになてしまい、
最後こそ散々な試合だったと思います。

終わりよければすべてよしとは言うけど
悪ければ悪い心残りが大部分を占めてしまいそうです。

毎年あたりまえのように王監督で始まった公式戦開幕も、
来年からは何かが違うー状況になるんですね。

弱くなったチームを見ると
やっぱり健康のためにも辞めてよかったのかもしれないなと
良い判断だったとも感じてこれるので
反対に弱くなって良かったのかなとも思います。

14年間おつかれさまでした!

王監督の後任は秋山幸二が濃厚
王監督の後任は秋山幸二現ヘッドコーチが有力なんだそうです。

本音で言えば秋山は地味かなという感じがします。

王監督もあまりパフォーマンスをするタイプではなく
似ているようにも感じますが
熱の入れ方を見ると秋山はないか、表れにくい
タイプなのかと思います。

チームをまとめられるかな?
今の若い選手をまとめるのは大変そうに感じます。

秋山の監督力はちょっと未知数ですね。

2008年プレーオフの進出チーム
2008年の順位は
優勝・埼玉西武ライオンズ、
2位・オリックスバッファローズ
3位・北海道日本ハムファイター
と決定しました。

直接対決を残して5位と最下位は決定してません。

選手達は王監督最後の年だからプレッシャーで
負けたのか、
それとも覇気がなかったのか・・

どこか気の緩んだプレーも見受けられたので
どこか気持ちが盛り上がらなかったのかとも思います。

全員ではありませんが。

copyright © 2017 野球ソフトバンクのブログーソフトバンクホークス情報 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
